加藤を早く解雇しろー
ついでに荻野、中井、太野、西潟、山田も解雇しろよ。
加藤擁護の言い訳が悲しくなるから。ボォケ、一切山口に対して書き込みないし応援にも来ない奴が苦し紛れの言い訳すんなや中卒擁護・・・・・・
益々知事や役所はスポンサーならんな。なったら大炎上するわ。

                
キャプテン岡田奈々 愛の船長室 STU48キャプテンの岡田奈々がSTU48のメンバー4人と台本なしのトークを繰り広げるコーナー。 加藤美南画伯のかとみな美術館 NGT48の加藤美南が毎回肖像画のモデルとトークをしながら、その知られざる美しさを引き出すコーナー。 山根涼羽画伯のずんちゃん美術館
147キロバイト (4,042 語) - 2019年4月12日 (金) 11:17
 

      アイドルグループ「NGT48」を卒業した山口真帆さん(23)に対し、同グループのメンバーが批判ともとれる投稿をしたスクリーンショットが拡散している。

真偽は不明ながら、ファンの間で物議を醸している。

■「あまりにも軽率すぎる」
拡散されたスクリーンショットには、左上にNGTチームNIII元キャプテンの加藤美南さん(20)のインスタグラムIDが記されている。

画像を見ると、インスタグラムの24時間で消える「ストーリー」機能を使った投稿のようで、個室のような場所にあるテレビ画面が映されている。

投稿は動画形式とみられ、ネット上では35秒、50秒時点の2種類のスクリーンショットが拡散されている。

テレビでは、2019年5月18日に行われた山口さんの卒業公演を紹介しており、投稿には「せっかくネイルしてるのにチャンネル変えて欲しい」とショックを受けた顔文字とともにコメントが書き込まれている。

テレビ画面には「(午後)2時35分」との時間表示とともに「NGT48 山口真帆 “最後のステージ”」とのテロップがある。

J-CASTニュース編集部で確認すると、5月20日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)の放送だとみられる。

加藤さんのインスタグラムでは現在、同様の投稿は確認できないが、本人によるものと判断したファンの間では「何でこういうことを言えるのかね?」「あまりにも軽率すぎる」と衝撃が走った。

一方、仮に事実だとしても、チャンネルを変えて欲しいのは「悲しい気持ちになるから」と解釈する人や、スクリーンショットはねつ造の可能性があると警鐘を鳴らす人もいる。

■研究生降格&SNS禁止処分
NGT48公式サイトは21日、「この度、加藤美南のSNSで不適切な投稿がございました。皆様には大変不愉快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

続けて加藤を「本日付で研究生降格処分と致します」とし、「メンバーへのSNSの指導が徹底できるまで、本日23:00からNGT48全メンバーのSNSの運用を一旦停止させて頂きます」と発表した。

■親しい友達だけに…
公式サイト内で、加藤は「この度は私の軽率な投稿で沢山の方の気分を害してしまったことを深くお詫び申し上げます。
ネイルサロンでニュースを見て悲しい気持ちになってしまい、友達だけに公開しようと自分の心境をストーリーに述べたのですが、間違えて全ての人に公開してしまいました。親しい友達にしか見せないとはいえ、人の気持ちを考えていない投稿でした。もう一度自分を見つめ直ししっかりと反省して、これからは全てにおいて責任を持って行動していきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」とコメントしている。

■加藤美南 プロフィール
(かとう みなみ)
愛称:かとみな
生年月日:999年1月15日
現年齢:20歳
出身地:新潟県新潟市
血液型:O型
身長:152 cm
デビュー:2015年8月21日
所属グループ:NGT48
活動期間:2015年 –
NGT48 チームNIII→研究生
事務所:AKS
趣味:バトントワリング、体育館を見ること
特技:アクロバットパフォーマン

NGT48加入前は、新潟県内在住の中高生がモデルとして登場するウェブサイト『制服ステーションMAP』や[3]、フリーペーパー『新潟美少女図鑑』に掲載されたことがある。

2015年7月25日、NGT48第1期生オーディション最終審査に合格。

NGT48のメンバーとしてセンターポジションでお披露目された。

2016年、AKB48の44thシングル「翼はいらない」でシングル表題曲選抜メンバーに初めて選ばれた。

『AKB48 45thシングル選抜総選挙』では76位にランクインし、NGT48の生え抜きメンバーとしては唯一のランクインとなった。

2018年、単独コンサートにおいて、チームNIIIキャプテンの後任となることが発表。

2019年、5月20日に自身のInstagramにて不適切な投稿を行ったとして、2019年5月21日付で研究生へ降格処分となる。

加藤美南は、山口真帆が騒動直後にTwitterやインスタのフォローを外した4人のうちの1人。

父親が地元の新潟で「株式会社新宣」の社長。

新潟では有名な会社で、イベントの会場使用計画から設計デザインなど企画運営をすべてサポートしている会社で、NGT48のイベントにも関わっていた。

新潟県警のホームページに株式会社新宣の広告バナーがあることから、県警との繋がりや忖度、事件不起訴の圧力をかけたのでは?と疑われていた。

ネットの反応
・ばかうけw
・裏垢と間違えたんだろうね
・性格悪いなー
・ってことはコレが本性!真っ黒だわぁ
・噂が本当なんだって知らされてショックだわ
・ガソリン被って火事現場に近づくスタイル 恐れ入るわ
・黒メンでしたと自首したええ子やんw
・自分から陰湿な手口をわざわざ公開しなくてもw
・ダメだこのグループ、全然反省しとらん
・今までが嘘のように対応はえーな
・今さら運営対応早くでも無駄なんだよ
・運営もSNSの指導を徹底とかそういう問題じゃないだろ
・実質、活動停止にトドメをさした可能性あるんじゃね?
・悲しい気持ちで「せっかく」ネイルしてるのに、って言う根性が腐ってる(´・ω・`)
・この動画を見て喜ぶような親しい友達って一体誰なんだろうなあ?
・これを同意する友達って、真っ黒ってコトだなw
・その親しいLINEグループメンバーを言いたまへ
・いっそ荻野由佳、太野彩香、加藤美南、西潟茉莉奈、山田野絵の5人で新ユニット黒幕を結成すれば話題になるぞ。
・のえぴー・かとみながshowroomで裏垢について発言。
 >裏垢3つもあるのに運営はどうやって管理するの?
・友人限定では山口の文句言いまくりなんだろうね
・まあ女同士では仕方ないとして嫌なグループだなw
・「研究生降格処分」の重さが全くわからんのだが・・
 >NGT自体が3軍みたいなもんだから、4軍落ちか
・こういう馬鹿は降格ではなくクビにしたほうがいいと思う
・裏垢でやり取りしているイジメメンバーは降格しないの?
・やっぱ膿は出しておくべきだったな 残しておいても裏でこういう事やってるんだから無理でしょ
・しかしメンバーはよく辞めずに続けてるよなw お先真っ暗なのに
・この女、写真が違いすぎるだろw どんだけ修正してんだ
・仲間内で山口卒業を揶揄する、やってることはいじめだよな
・この投稿に対して「いいね」をする友人がいるという闇
・つまり裏垢で陰口言い合ってるのがバレてしまってごめんなさい、と黒メン達に対して謝っているわけか
・友達限定のときはこういう感じの発言を日頃からしてるんだ、という証明にしかならんのに
・山口本人宛ての謝罪はないのか
・真っ先に謝罪すべきは山口、菅原、長谷川の三人にだろ
・性格悪く可愛くもない。無理にアイドルしてるのがおかしい。
・再出発してもメンバーの腹黒さは変わらんかった むしろ黒さが増したな
・もう正直にさ、いじめてましたごめんなさい私が黒幕です。って反省して引退する方がいい人生送れると思うよ!
・研究生ってようするにAV降格一歩手前ってことでしょw
・誤爆の最大の功績はクソ共の裏垢の存在が公式になったこと
 >疑惑犯が警察にダミーの携帯提出したのがほぼ確定したようなもんだからなw
卒業を揶揄投稿誤爆で研究生降格処分

NGT48加藤美南が山口卒業を揶揄投稿誤爆で研究生降格処分